じぇいぶろぐ

夏のワンフェスに向けて頑張ります

エアブラシ&塗装ブース!

ネットでそこそこ評判がいいこの二点を購入

タミヤスプレーワークHGエアーブラシIII

f:id:JaiV:20151101193521j:plain

塗料を空気圧で霧状に噴射して塗装するもの

スタンダードな口径0.3mmのダブルアクションタイプ

 

タミヤスプレーワークHGコンプレッサーII

f:id:JaiV:20151101193652j:plain

上のエアブラシを使うならセットで必要

空気を圧縮し高い圧力で噴射するもの

静音で夜中のマンションでも使えるのがGOOD

 

…正直出費が手痛い

 

通常エアブラシは空気中に塗料と溶剤を撒き散らすので外や十分換気が出来る部屋で使うものですがマンション住まいなものだからそうはいかない

しかし塗装ブースは普通に買えば一万二万したり、どこに収納すんのみたいなものだったりで易々と手を出せない

そのくせにやってることはモーター回してるだけだし、特別な加工が必要なわけでもない じゃあ作ろう

 

適当に考えて作ったのがこれ↓ 8月頃のもの

f:id:JaiV:20151101193731j:plain

立派に出来たのだが殆ど効果がない

どのくらいかというと細長くちぎったティッシュを排気口に1cmほどまで近づけてようやくピクピクするくらい

やはり空気周りの道具を作るのは難しいのか

しかしそれなりの出費をしたからにはもう後には引けない、ならば大幅改造だ!f:id:JaiV:20151101193820j:plain

これがなかなか悪くない

10cmくらい排気口から離してもティッシュがビクンビクンする

タミヤ製より吸引力があるんじゃねーの?とも思ったりする

伸縮自在のアルミダクトを装着すれば最大4m窓から離れても外に排気できます

f:id:JaiV:20151101193935j:plain

天窓を少しあければ外気があまり入ってこないので冬でも使えそう

しかもベースが収納ケースだから使った後のお片づけにも協力できるのだ

 

買ってみたはいいものの、肝心のフィギュアがないし、とりあえずNew3DSのきせかえプレートに

f:id:JaiV:20151101223123j:plain

練習がてら白サフを一吹きして適当なイラストをカーボン紙で転写

f:id:JaiV:20151101202207j:plain

f:id:JaiV:20151101202348j:plain

ちなみにこれに色をつけるとなると0.01mm以下の精度が要求されてしまうのだ

まだ下書きの段階ですがここからも可能な限りエアブラシで塗装を進めていく予定です

まあ、あくまでエアブラシに慣れるのが目的なので出来には過度な期待はしないで頂きたい